よくある問い合わせ(FAQ)

1.九州大学について

九州大学はどのような大学ですか?

九州大学は1911に設立され、100年以上の歴史を誇る伝統のある大学です。自立的に改革を続け、教育の質を国際的に保証するとともに、常に未来の改題に挑戦する活力に満ちた最高水準の研究・教育拠点となることを基本理念としています。
本学は、12学部、18学府(大学院、教育組織)、16研究院(大学院、研究組織)、4専門職大学院、高等研究院、基幹教育院、5研究所で構成され、国内最大級の大学病院や付属図書館等を要する我が国を代表する基幹総合大学として発展しています。

九州大学のキャンパスはどこにありますか?

アジアの各都市へアクセスが便利な福岡市に所在しています。
伊都キャンパス、病院キャンパス、大橋キャンパス、筑紫キャンパスの全部で4つのキャンパスがあります。
詳細はこちらをご覧下さい。

九州大学にはどんな学部・大学院がありますか?

学部は12大学院は18あります。

九州大学に留学を希望する場合、どこに問い合わせたらいいでしょうか?

大学院へ留学を希望する場合・・・各大学院の担当係に問い合わせて下さい。
学部への留学を希望する場合・・・入試課に問い合わせて下さい。
交換留学生として留学を希望する場合はこちらをご確認ください。

九州大学の学年歴を知りたいです。

こちらをご確認ください。

2.学位の取得について

英語で学位を取得することは可能ですか?

九州大学では英語で学位取得が可能な国際コースを設置しています。
学部は5コース、大学院は64コースあります。
今後随時国際コースを増やしていく予定です。
詳細はこちらからご確認ください

指導教員となってくれる先生はどのように探すといいですか?

九州大学研究者情報」を利用し、どの教員の専門分野が自分の専門分野に適合しているか調べて下さい。また、それと同時に各大学院のウェブサイトも確認し、研究を続ける上で最適な教員を探し、Eメール等で直接連絡を取って下さい。連絡先がわからなかったり、連絡が取れない場合は、その教員が所属する部局の事務部へ問い合わせをしてください。

3.奨学金について

日本政府(文部科学省)奨学生受給生(国費留学生)になるにはどうしたらいいですか?

(1)自国の日本国大使館または総領事館を通じて応募する大使館推薦と、(2)日本の大学を通じて応募する大学推薦の2種類があります。詳しくはこちらをご確認ください。
また、以下もご確認ください。
・文部科学省

私費留学生向けの奨学金はどのようなものがありますか?

民間財団等による奨学金、日本学生支援機構による学習奨励費、九州大学独自のフレンドシップ奨学金などがあります。詳細は、以下をご確認ください。
・既に九州大学に在籍している学生はこちら
・これから九州大学への留学を考えている方はこちら

私費外国人留学生向けの奨学金に応募するには、どこに問い合わせればよいですか?

【既に九州大学に在籍している学生】
 所属の学部大学院の学生係へ問い合わせてください。

【これから九州大学への留学を考えている方】
 まずは、留学したい学部大学院を決めてください。
 決まったら、その学部・大学院の学生係へ問い合わせてください。

日本語を話すことができなくても、私費外国人留学生向けの奨学金に応募できますか?

学習奨励費九州大学フレンドシップ奨学金は、日本語が話せなくても応募可能です。
民間財団等の奨学金は、奨学金の種類によって異なります。申請書類を全て日本語で記入しなくてはならない奨学金もあれば、英語で記入してもよい奨学金もあります。また、中には面接を実施する奨学金もあり、その場合も日本語のみで実施されるものと、英語でも実施されるものがあります。詳細は、こちらから各奨学金の募集要項を確認してください。ただし、少しでも日本語が話せるほうが、奨学金に応募するチャンスが広がります。

4.寮、ビザ、その他生活について

寮はありますか?

新入留学生は、ドミトリーⅠ・Ⅱ・Ⅲ、伊都協奏館、井尻国際交流会館、福岡市国際会館に入居を申請することができます。詳しくはこちらをご確認ください。

留学ビザをどのように申請しますか?

サポートセンターがCoE(在留資格認定証明書)の申請をお手伝いします。詳しくはこちらをご確認ください。

在留期間がもうすぐ切れます。どうしますか?

在留期間の更新手続きが必要です。詳しくはこちらをご確認ください。わからないことがあれば、サポートセンターへ来てください。

空港に着いたら、どのように寮へ行けばいいですか?

空港から寮までシャトルバスのサービスがあります。詳しくはこちらをご確認ください。

困ったときに相談できる人はいますか?

留学生センターには、留学生の勉学上・生活上のいろいろな相談に応じる留学生相談室があります。詳しくはこちらをご確認ください。

もうすぐ帰国します。何をしなければいけませんか?

色々やることがあります。詳しくはこちらをご確認ください。わからないことがあれば、サポートセンターへ来てください。

アルバイトをしたいです。どうすればいいですか?

アルバイトをするためには、資格外活動の許可申請を行い、入国管理局から許可を受ける必要があります。詳しくはこちらをご確認ください。ただし、国費留学生の場合は、アルバイトを行うことは推奨されていません。

5.交換留学について

九州大学に交換留学したいです。どうやって応募したらいいですか?

所属大学の交換留学担当部署に問い合わせてください。応募方法や締め切りは、所属大学によって異なります。

学生交流協定がない大学から、授業料免除で交換留学することができますか?

できません。交換留学は九州大学と学生交流協定を結んでいる大学からのみ申請することができます。

シラバスはどこで確認できますか?

こちらをご確認ください。

来年の開講科目やシラバスを知りたいです。

開講科目やシラバスは、学期開始直前まで確定しません。
前年度の情報を参考にしてください。