ホーム >  【イベント案内】 国際協力セミナー「命の重み」 6/20(金), 6/25(水)17時~開催

国際協力

【イベント案内】 国際協力セミナー「命の重み」 6/20(金), 6/25(水)17時~開催

2014年05月29日

6月20日(箱崎)と25日(伊都)、「命の重み」をテーマにセミナーを開催します。

今年はルワンダの虐殺から20年、自衛隊がイラクに派遣されて10年。自衛隊医官としての勤務経験を持つ本学眞崎先生が、ゴラン高原のPKO活動について。
香川特任教授は、(日本人にはほとんど知られていない)中央アフリカで起きている虐殺事件と人道問題についてお話します。

昨今の国際情勢の中で日本はどうあるべきなのか、その前に私たち一人ひとりがどう向き合うか。「命」とその対極にある「死」を直視しつつ、「等身大の国際協力」を考えます。

遠い異国のことだから他人事、と思っている方もいるかも知れませんが、開発途上国や国際協力の現場で働こうと思っている方にとっては、「すぐそこ」にある「命」の問題です。

箱崎は6/20(金)、伊都は6/25(水)、ともに17時スタートです。
同じ内容ですので、都合のよい方をお選びください。
申込み方法や会場など、詳しくはこちらをご覧ください>>>PDF

お申込み、お待ちしています。