ホーム >  国際協力セミナーを開催しました

国際協力

国際協力セミナーを開催しました

2012年11月12日

11月8日木曜日、18:30から箱崎キャンパスにおいて、九州大学国際協力セミナー「アフリカ現地報告〜等身大の国際協力を考える〜」を開催しました。
平日の夜にも関わらず、16名の参加があり盛況のうちに会を終了しました。

セミナーは、アフリカで活動経験のある講師からガーナとウガンダの熱い!現地報告をいただいたあと、3グループに分かれてのグループ討議が行われました。
この討議では、「等身大の国際協力」について活発な意見交換が行われました。

参加者からは、「同じ思いを持つ人が学内に見つかって嬉しくなった」、「自分の思いを伝える場を提供いただけてよかった」、「まだ海外に行ったことはないが、将来の夢に一歩近づいた気がする」、など多くの意見が寄せられました。

国際交流推進室では、今後もこのようなセミナーを随時開催していく予定です。11月15日(木)18:30からも、同様のセミナーを伊都キャンパスでも開催しますので興味のある方はぜひ足をお運びください。

11/15(木)のセミナー情報↓
http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/intlweb/news/view-news-detail.php?id=581

ガーナの話を熱心に聴く参加者