ホーム >  留学生向け情報 >  帰国に際して-帰国データベースシステムへの登録・入力

留学生向け留学情報

▼帰国に際して


●帰国データベースシステムへの登録・入力

帰国の日が決定したら,所属学部・大学院の留学生担当係へ連絡し,帰国データベースシステムへ自分の情報を入力してください。九州大学では,帰国した留学生の方へ「九州大学だより」や「帰国留学生名簿」を登録された住所に送付するなど,帰国後のフォローアップを行う際に必要ですので必ず手続きを行ってください。

■ID・パスワードの取り扱いについて
 
  ID・パスワードは、卒業時に配布します。忘れてしまった方、お持ちでない方は、こちらへお問い合わせ下さい。

 

【学務部留学生課】

 

TEL  +81-92-642-4323/FAX +81-92-642-2144/E-mail intlrshien@jimu.kyushu-u.ac.jp

●民間アパートの退去手続き

民間アパ-ト等に入居している人は,退去日の1か月前には,家主に退去日を必ず連絡してください。
退去日の連絡を怠ると敷金が戻ってこないことがあります。また,九州電力,水道局,西部ガスにも予め退去日を連絡し,料金の精算を依頼してください。

●電話料金の精算

電話を設置している人は,NTTだけでなく,自分が利用した全ての電話会社(第二電々,日本テレコム,KDD,IJT等)に退去日を連絡し,精算してください。
また,電話をレンタルで設置している人は,早めにレンタル会社に連絡し,精算してもらうようにしてください。

●銀行口座やゆうちょ銀行(郵便局)の口座の解約

銀行口座やゆうちょ銀行(郵便局)の口座を解約する場合は,奨学金などが最後の月まで入金されていることを必ず確認してから解約してください。

● 外国人登録証明書の返却

離日の際に空港で返却してください。

● 国民健康保険証の返納

国民健康保険証は区(市)役所に返してください。

■帰国する人へ
 
  帰国の際には、上記の手続き以外にも様々な手続きが必要ですが、特に各種料金の支払いの手続きは忘れないでください。あなたが支払いを忘れて帰ると保証人や指導教員、大学等に迷惑がかかるばかりでなく、あなたの国の信用まで傷つくことになりますので、気を付けてください。