ホーム >  九大生のための留学情報 >  「留学と就職活動」体験談 << 交換留学生のレポート >  「留学と就職活動」体験談2007・2009 << 交換留学生のレポート

▼「留学と就職活動」体験談 << 交換留学生のレポート

留学経験者はどのように就職活動を行ったのか?
留学経験は就職活動に充分活かされたか?

◆2009年2月5日(木)に、留学経験者4名が、
留学と就職活動について経験を語ってくれました。
会場には、留学に興味をもつ九大生17名が集まり、質疑応答も行われました。
以下はそのときの配付資料(留学経験者へのアンケート)です。
資料提供にはこのときの発表者を含め9名が協力してくれました。
みなさんの留学計画立案と就職活動の参考にしてください。

ケース1 理学府 女 ウプサラ大学(スウェーデン) 交換留学 医療機器メーカー 内定

ケース2 法学部 男 ソウル大学校(韓国)交換留学 旅行業 内定

ケース3 生物資源環境科学府 女 ホーエンハイム大学(ドイツ) 情報・通信・建築系 内定

ケース4 生物資源環境科学府 男 ホーエンハイム大学(ドイツ) 農業・金融系 内定

ケース5 文学部 女 ボルドー第三大学(フランス) マスコミ 内定

ケース6 21世紀プログラム 女 香港大学(中国) メーカー 内定

ケース7 工学府 男 ワシントン大学(米) 就職活動中

ケース8 21世紀プログラム 男 レウヴェン・カトリック大学(ベルギー) これから就職活動

ケース9 21世紀プログラム 女 ブリストル大学(英) これから就職活動

◆2007年12月19日(木)に、留学経験者4名が
「留学と就職活動~わたしの場合~」と題して、経験を語ってくれました。
そのときの配付資料を掲載しています。
資料提供にはこのときの発表者を含め10名が協力してくれました。
みなさんの留学計画立案と就職活動の参考にしてください。

ケース1 経済学部 男 ミシガン大学(米)交換留学 政府系投資銀行内定

ケース2 生物資源環境学府 男 クイーンズランド大学(豪)交換留学 食品メーカー内定

ケース3 理学府 男 リンツ大学(オーストリア)インターンシップ 外資系半導体メーカー内定

ケース4 文学部 女 高麗大学校(韓)交換留学 情報処理ソフトウェア会社内定

ケース5 法学府 男 グラスゴー大学(英) 交換留学 電気・機器メーカー内定

ケース6 文学部 女 復旦大学(中)交換留学 OA機器販売会社内定(システムエンジニア)

ケース7 経済学部 男 延世大学校(韓)交換留学 金融関係企業内定

ケース8 工学府 男 ソウル大学校(韓)交換留学 マスコミ(放送局)内定

ケース9 経済学部 女 ソウル大学校(韓)交換留学 家電メーカー内定

ケース10 工学府 男 ソウル大学校(韓)交換留学 (就職活動中)