ホーム >  九大生のための留学情報 >  ホストファミリー・チューター・日本語パートナー募集 >  日本語会話パートナーの募集概要 -日本語研修コース- -日本語研修コース-

九大生向け留学情報

▼日本語会話パートナーの募集概要 -日本語研修コース-


■ 日本語会話パートナーの募集について ※留学生が希望した場合のみ

日本語研修コースに所属する留学生のためのボランティア日本語会話パートナーを募集します。
ご希望の方は、ページ下部より登録用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえ、
平成26年3月18日(金)までに留学生課まで持参するか、メールにて送って下さい。

●日本語研修コースとは?

九州大学及び九州北部地域の留学生などに対し、6か月間の日本語集中教育を行うために留学生センターに開設されているコースです。今期は、インド、カンボジア、タイ、ミャンマー、ジャマイカ、ドミニカ共和国、ルーマニア、パレスチナ、コートジボワール、スーダン、ブラジル、チュニジアなど様々な国の留学生が受講する予定です。

●日本語会話パートナーとは?

これらの留学生は大学の寮に住んでいるということもあり、
日本人と知り合いになる機会が少なく、日本語を話す機会も少なくなりがちです。
留学生からも、もっと多くの日本人学生と知り合いになり、
日本語を話したいという声が寄せられています。

日本語会話パートナーは、留学生と日本語で話して友達になろう!というものです。
皆さんと生きた会話をすることで、彼らの日本語力上達の手助けをしてほしいのです。
留学生との交流により海外の生活習慣や考え方などについて
聞くこともできますので、貴重な経験になることでしょう。

日本語会話パートナーとしての主な役割は、具体的には以下のとおりです。

 □ 少なくとも週に1回、1時間程度は会って話してください。
それ以上なら、なお歓迎です。(会う日にち等は、個別に決めてもらってかまいません。)

 □ 日本語で会話してください。

・応募多数の場合は、選考となりますのでご了承下さい。

・選考結果は、メールにてお知らせしますので、
登録時には必ずチェックするメールアドレスを記入して下さい。

・日本語パートナーになっていただく方には、
後日日本語研修生との顔合わせを行う予定です。


ダウンロード

日本語研修コース 日本語会話パートナー登録用紙

問い合わせ先
九州大学学務部留学生課(伊都キャンパスI2CNER第一研究棟1階)

日本語研修コース担当:梅崎

TEL 092-802-2228

E-mail intlr-isc@jimu.kyushu-u.ac.jp