▽ SALCに行く

九州大学には、授業外で行う英語学習をサポートする場所として、伊都キャンパスにSALC(Self-Access Learning Center:サルク)があります。

場所:伊都キャンパス センター1号館 1階
Open:月曜~金曜(祝日を除く)/11:00~19:00
HP:http://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/~salc/

SALCでは、九大生の

  • 実社会で役立つ英会話ができるようになりたい。
  • 留学に備えてTOEFL対策をしたい。
  • 就職にそなえてTOEICのスコアを伸ばしたい。
  • 英語で聴衆を惹きつけるプレゼンができるようになりたい。
  • 英語の講義が聴き取れるようになりたい。
  • 九州大学で学ぶ留学生と英語で話をしてみたい。

といった多様なニーズに応えるため、次の支援を提供しています。

➢英語学習教材

多種多様な英語学習教材を取り揃えています。テスト対策としてはTOEFL、TOEIC、IELTS関連の教材が200冊以上あります。本番を想定したプラクティス・テストから、自分の弱点を克服できるスキル別(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)対策の問題集まで、豊富に取り揃えています。

また、「効果的なエッセイの書き方」や「効果的なプレゼンテーションの方法」等、タスク・スキルに関する参考書も取り揃えています。さらに、アカデミック・ライティングが自学できるCriterionというシステムも利用できます。

これら以外にも、英語の新聞、雑誌、書籍の閲覧などに加えて、映画を観て英語でディスカッションするMovie Nightなどの活動を行っています。

 

➢英会話

「スピーキング力を伸ばしたい」、「リスニングカを伸ばしたい」、「発音を直してほしい」、「留学生と交流してみたい」・・・そう思ったら、SALCの留学生スタッフと英会話をしてみましょう。TOEFLのスピーキング対策から、日常会話や発音の練習まで、英会話の内容は、各学生の目標やニーズに合わせて決めることができます。

予約をすれば1対1での会話もできます。リラックスした雰囲気の中で、楽しみながらスピーキングカやリスニングカを伸ばしていきましょう。

 

➢学習相談

「大学での英語学習の目標をどこに設定すればいいか分からない」、「英語は苦手だし、何から始めていいかも分からない」、「目標はあるけれど、それを達成するにはどんな方法で勉強していけばいいか分からない」・・・英語学習について相談してみたいこと、少しでも疑問に思うことがあったら、SALC専任のラーニング・アドバイザーに相談してみてください。いつでも九大生の学習相談に応じています。ラーニング・アドバイザーに相談をする中で、「これなら自分にもできるかな」と思える学習方法を見つけていきましょう。

 

➢Language Table

SALCでは、英語学習以外でも、中国語と韓国語のLanguage Tableを定期的に開催しています。昼休みに留学生と気軽に会話を楽しんでみたい人は是非参加してみてください。

詳細はコチラ → http://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/~salc/table.html

SALCのスタッフはみなフレンドリーです。多くの利用者がリラックスした雰囲気のなかで、自分の興味に応じた英語学習を楽しんでいます。利用者の中にはここで英語の力をつけて留学の夢をかなえた学生も大勢います。SALCに来ればそんな留学経験者の話も聞けます。SALCに少しでも興味が湧いたら、先ずは気軽に立ち寄ってみましょう!