ホーム >  九大生のための留学情報 >  留学体験プレゼン集

▼留学体験プレゼン集


留学経験者有志に留学体験発表をしてもらって撮影した動画を九大生だけを対象に公開しています。

(注意)これらの留学プレゼン動画を無断でSNS等に転載することを固く禁じます。

No 地域 留学先国 留学先大学 留学年度 所属 内容紹介(発表者より)
1 欧州 ベルギー レウヴェン・カトリック大学 2012  
2 北米 米国 ジョージア大学(1) 2011 数理 今回の発表では、米国ジョージア大学での留学体験だけでなく、この留学を通してどのように考えが変わり、現在何をしているのかまで発表させて頂きました。留学が人生の大きな起点となった一つの学生の例として参考にして頂けると幸いです。
3 北米 米国 ワシントン大学 2012-2013  
4 アジア 韓国 ソウル大学 2012-2013 私は韓国のソウル大学校に1年間交換留学しました。向こうでは新しいことにも挑戦し、様々な経験を積んで本当に充実した留学生活を過ごすことができました。簡単なプレゼンですが、留学に興味がある方の参考になればと思います。
5 アジア タイ タマサート大学(1) 2012-2013 経済 ググっても知ることのできない留学経験者の生の声。タマサート大学ってどんな大学?タイ留学って?そもそもタイでの生活って?留学で得られることって何?帰国後の就活は大丈夫? 英語は話せるようになる?このプレゼンはタイ・タマサート大学留学を目指す方、またそうでない方も留学に対するイメージを描きやすくします。
6 アジア タイ タマサート大学(2) 2012-2013 経済 なぜタイに留学したのか?留学でしか経験できないこととは?タイでしかできないこととは?10ヶ月の交換留学で学んだことを30分にまとめました。この映像を見て少しでも留学に興味を持たれたり、何かしらの刺激を得たりされましたら幸いです。
7 アジア 中国 北京大学 2012-2013 比文 2012年9月から2013年7月に中国の北京大学に留学しました。中国といえばまだまだ近くて遠い国…。でも、いざ北京での生活が始まると、たくさんの出会いが待っていました。この国を知りたいと思い、この国の生活を楽しむ気持ちがあれば、中国には温かく迎えてくれる人びとがたくさんいます。
8 アジア フィリピン アテネオ・デ・マニラ大学(1) 2012-2013 経済 2012年の6月~2013年の3月までの10ヶ月間のフィリピン留学体験記。なぜ留学先にフィリピンを選んだのか?フィリピンって?アテネオ大学ってどんなとこ?主な内容はフィリピンという国と留学先での経験で、最後にはこれから留学する人へ、キャンパスライフの過ごし方や留学で得られるものについてアドバイスがあります。
9 アジア フィリピン アテネオ・デ・マニラ大学(2) 2011 経済 フィリピンに限らず留学の魅力・可能性の大きさについて話します。 留学に興味があるけど、自分でも行ってもいいのかな~と迷っている方にきっと参考になります。留学すべきかどうかについて、留学中の体験や就職活動を踏まえた上でメリット・デメリット分析してお伝えします。
10 欧州 英国 ブリストル大学 2012-2013 経済 留学のためにTOEFLはどのように勉強したらいいのか?生活費はどれくらいかかるのか?4年で卒業できるのか?就職活動はうまくいくのか? あれが楽しかったこれが楽しかったという旅行体験記ではなく、留学を考えるあなたの一番大事な問いに答えます。
11 アジア インドネシア ガジャマダ大学 2012-2013 インドネシア留学を選んだ理由/インドネシアってこんな国/留学生活の様子(大学・旅行・食べ物・文化・宗教)/留学経験から得たもの/留学を考えてる人へメッセージ
12 アジア 中国 復旦大学 2010-2011 21C 九州大学の協定校である中国上海・復旦大学へ1年間留学しました。留学前の手続きや、留学中の生活環境、留学後の動きなどに加え、今中国に留学することとは何を意味するのか、何のために中国留学をするのか、今中国に興味がなくとも、留学には興味がある人なら見ておいていただきたいです。
13 北米 米国 ジョージア大学(2) 2012-2013 【交換留学=新しいことに挑戦するチャンス!】
ジョージア大学での授業・設備・サークル活動などの様子を、写真を使って紹介します。日本では難しいことや躊躇してしまうことでも、交換留学というきっかけで実現できることがあります。このプレゼンを見て、アメリカのカレッジライフを体感してください(*゜▽゜*)!
14 北米 米国 ジョージア大学(3) 2010-2011 アメリカ・ジョージア大学の留学体験報告です。僕が留学したのは3年前と他の方より少し前だと思いますが、その分留学後の事についても話をしました。よければ見てください。