Q1.申請したいけど、何から始めたらいいの?
トビタテ!に申請したいと思ったら、まずは「留学計画」を立てましょう。
留学計画を立てるには、「留学の目標」が必要です。募集要項のページに掲載されている「留学計画書書き方の手引き」を参考にして、その目標を達成するためにどのような留学をするのか、文章にしてみましょう。
留学計画を立てるには、時間がかかります。グローバル学生交流センターでも相談を受け付けていますので、気軽にご連絡ください。
Q2. 申請書類はどこに提出したらいいの?
申請書類を揃えたら、所属する学部・学府の学生係に提出しましょう。締切は所属する学生係によって異なりますので、必ず事前に確認しましょう。
Q3.事前研修と事後研修には参加しなければいけないの?
はい。トビタテ生は事前研修・事後研修の参加が必須です。

共に、全国のトビタテ生が一堂に会し、留学前に行われる事前研修では留学計画のブラッシュアップ、帰国後に行われる事後研修では留学をこれからの人生にどのように活かすか・・・などについて、トビタテ生同士で熱く議論する機会があります。

Q4. グローバル学生交流センターってどこにあるの?
グローバル学生交流センターは、九州大学の各キャンパスに置かれています。

詳細はこちらで確認してください。