福岡市について

福岡市について

九州大学がある福岡市は,人口約150万人の九州で最も大きな商業・貿易都市です。東京から福岡までは,新幹線で約5時間,飛行機だと約90分です。気候は温暖で,アジアで最も住みやすい都市のひとつと言われています。商業の中心である天神地区にはデパートなどの近代的なビルが建ち並びますが,一歩郊外に出ると,海や山などの自然があり,神社や仏閣などの文化的歴史的な建造物も多くあります。
また,福岡は,地理的・歴史的に日本とアジア地域を結ぶ窓口としての機能を果たしており,福岡空港には,アジアの主要都市からの航空機が飛来し,また,東京からの便も豊富(羽田発福岡行きは1日53便,成田発福岡行きは1日12便)であるため,世界各都市から福岡までのアクセスも至便です。 (ちなみに,東京-福岡は約90分のフライトであるのに対し,例えばソウル-福岡は約80分,釜山-福岡は約50分のフライトです。)
さらに,2006年6月の米紙ニューズウィーク紙(国際版)で,ラスベガス(米国)やミュンヘン(ドイツ)などとともに,福岡が世界で最もホットな10都市に選ばれるなど,活気がある都市として国内外に認知されています。

※ この他,福岡に関する情報は,以下のホームページを参照ください。

pagetop