お知らせ

糸島市東風公民館との交流会に行ってきました!

2019/11/18

令和元年11月4日、秋晴れの日、JLCC生たちが糸島市東風(はるかぜ)公民館との交流会に参加してきました。

東風地域の高校生たちによる、太鼓の演奏で歓迎を受けた後に自己紹介を行いました。

実際に太鼓の演奏も教えてもらいながら、やってみました!

昔の遊びのコーナーでは竹馬をしたり

けん玉をしたりしました。子供たちのほうが上手だと、JLCC生たちはしきりに感心したようです。

次に、おにぎり作りです。自分たちでお昼ご飯に食べるおにぎりを作ります。

餅つきも体験しました!自分たちでついたお餅をきなこで味つけして準備します。

浴衣を着せていただき、(女子学生は髪も結っていただきました!)みんなでお昼ご飯。自分たちで作ったおにぎりや、豚汁、ぜんざいなどをいただきました。

お昼ご飯を食べてひといきついたら、談話です。あらかじめ用意した、自分たちの国の紹介や、東風地域に関する質問などを活発に行い、あっという間に時間が過ぎました。

みんなで記念撮影。

最後はお土産までいただき、感謝の言葉を述べて終わりました。

東風地域の方々には感謝してもしきれないほどのご対応をしていただきました。JLCC生たちは文字通り一生の思い出になったようです。

JLCCオフィス

pagetop