FAQ

国費留学生の来日について

(1)私は国費留学生ですが、「入国支援システム」に入力したフライトを九州大学が手配してくれるのですか?
→いいえ、このシステムは、あくまで皆さんのシャトルバスサービス申請や入寮スケジュールをサポートセンターで把握するためのものであり、九州大学があなたの航空券を手配するためのものではありません。
あなたの航空券については、文部科学省が指定した旅行代理店もしくは日本大使館/領事館より、追ってあなたのもとに届けられます。もし、「入国支援システム」に入力したフライト情報と異なっていた場合には、速やかに更新をお願いします。

シャトルバスサービスについて ※留学生のみ対象

(1)シャトルバスに私以外の人も乗ることができますか?
→あなたと一緒に福岡に滞在する予定のご家族、もしくは、入居のお手伝いのために来日されたご家族の方に限り、同乗することができます。
シャトルバスは席が限られているため、あなたを出迎えに来てくれた留学生のご友人などは一緒に乗ることができません。あらかじめご了承ください。

※なお、あなたが入居する部屋が夫婦室や家族室でない限り、たとえ一泊であっても、あなた以外のご家族を宿泊させることはできません。
また、ご友人などご家族以外の方を宿泊させることは認められていません。

寮について

(1)土日祝日にチェックインすることはできますか?
→国際交流会館(香椎浜・井尻)では、チェックインすることができません。
また、伊都ドミトリーはチェックインすることができます。
(2)荷物がたくさんあります。来日する前に郵送することはできますか?
→できません。寮では、荷物はあなたしか受け取れませんので、到着後に荷物が届くように手配してください。
(3)自分が使っていた布団を持参したいのですが?
→入居時のレンタル布団利用(6ヶ月分:5,000円)は入居者全員が必須で払うこととなっています。

※レンタル布団は、掛布団、敷布団、枕およびそれぞれのシーツ、毛布がセットになっています。

アルバイトについて

(1)アルバイトをしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
→留学生の皆さんがアルバイトを行う際には、「資格外活動」の取得が必要です。

在留資格/在留期限について

(1)在留期限が迫っているのですが、どのように手続きを行えばよいのでしょうか?
(2)卒業(退学)しました。まだ在留期限が残っていますが、滞在は可能ですか?
→九州大学を卒業(退学)後、3か月以内に速やかに帰国しなければ、強制退去の対象となります。
滞在する特別の事情がない限り、速やかに帰国するようにしてください。

家族について

(1)家族を日本に呼びたいのですが?
(2)私の家族が「親族・知人訪問査証(ビザ)」で来日しますが、サポートセンターが「身元保証人」になることはできますか?
→サポートセンターが身元保証人になることはできません。あなたの指導教員に相談してください。
(3)子どもが生まれました。必要な手続きについて教えてください。

医療について

(1)滞在中に怪我をし、手術が必要になりました。病院から「同意書」に誰かにサインしてもらうように指示を受けましたが、誰に頼めばよいですか?
→サポートセンターでは、同意書にサインすることはできません。あなたの指導教員に相談してください。