滞在中の手続き・生活情報

1.大学での手続き

【留学生向け情報】

証明書の発行

証明書の発行には数日かかることがあります。早めに申し込んでください。
講義や試験を受けるとき、図書館等を利用するときに必要です。
在留期間の更新、奨学金の申込み、公営住宅の入居申請等に必要です。
 正規課程に在籍する留学生の皆さんは、自動発行機で受け取ることができます。また、非正規課程(研究生・交換留学生等)は、所属キャンパスのキャンパスライフ・健康支援センターにて申し込んでください。 ※無料で発行できます。
学生定期健康診断を受けなかった場合は、健康診断証明書は発行できません。
健康診断証明書は奨学金の申請や就職活動の際に必要となることがありますので、必ず受診するようにしてください。
在学証明書、通学証明書・学割証、健康診断証明書は自動発行機で発行することができます。
※正規課程所属の学生のみ利用できます。
各種奨学金等の申請に必要です。

奨学金

日本語補講コース(JTCs)

留学生センターが開講する九州大学留学生のための日本語クラスです。

留学生相談室

      留学生相談室案内(2015.4-2016.3)

留学生センターには、留学生の勉学上・生活上のいろいろな相談に応じる留学生相談室があります。授業の履修・入学・進学, 住居・滞在許可・事故・病気、 家族の日本語学習・入園・入学などの相談や、指導教員に相談できないような内容の相談にも応じますので、気軽に相談してください。
なお、相談室では、プライバシーは完全に保護されますので、ここで相談した内容が、他人に知られることは決してありません。

英語による授業

【研究者・教員向け情報】

2.入国管理局での手続き

3.区(市)役所での手続き

住居地の届出

引っ越しを行い、住所が変わった場合は、必ず新しい住所の市区町村の役所にて手続きを行ってください。

4.生活情報

学内の国際交流組織

九州大学留学生会(KUFSA)
留学生相互の親睦を深めることなどを目的とした団体
九州大学国際親善会(KUIFA)
留学生支援や留学生との交流を目的としたボランティアサークル

サークル情報

*英語版サークルガイド

学外の日本語教室

子育てについて

ATM

エコルカード

運転免許証(国際部HP)

自転車の運転について

病院リスト

5. 帰国前の手続き