九州大学留学ガイド

[2022年度版]

STEP1留学準備

留学を目指している人に
おススメの授業

留学やグローバル人材について考える授業

留学生センターでは、留学の意義やグローバル人材について考える授業を全学対象の基幹教育科目として開講しています。「留学をイメージできない!」「留学先で授業についていけるのか心配!」「グローバル人材って何?」「世界の中の日本とは?」「国際的な仕事ってどうやったら就けるの?」と思う人は、是非これらの授業を受講してみて下さい。詳細は留学生センターWebサイトおよびシラバスを参照してください。

学内留学(外国人留学生対象の、英語で実施される授業への参加)

九州大学には、外国人留学生を対象にすべての内容を英語で行う授業があります。これらの授業は、基幹教育科目(総合科目)として九大生にも開放されていますので、英語圏の大学での授業と類似した内容を学内で体験することができます。特に、ディスカッションの練習には最適です。なお、受講にあたっては原則としてTOEFL ITPで530点(TOEFL iBTで71点)以上の英語力を求められます。
この他、各学部でも英語での授業を開講している場合があるので、各学生係または、シラバス等でご確認ください。

APRU国際教育/国際交流

世界の一流大学が提供するオンライン授業を本学の学部生は無料で受講できます。積極的に活用しましょう。
APRU Virtual Student Exchange Program(APRU VSE)

Page
Top