九州大学留学ガイド

STEP1留学準備

語学力UPのために

SALCとは?

SALC(Self-Access Learning Center)は九大生の自主的な英語学習をサポートします。
さまざまなサポートを積極的に利用しよう!

SALCでできること(例)
英語学習相談 / TOEFLやIELTSなどの試験対策 / 留学相談 / 英語で話そう! / 英語刊行物閲覧

1対1での会話を希望する人は予約をしましょう。特定のパートナーとの会話予約も受け付けます。グループでの会話でよければ飛び入りでいつでも参加できます。

テスト受験のために勉強している人にはスタッフが個人的にサポートします。現在いちばんの人気はTOEFL iBTのスピーキングテスト用の練習です。

書籍はTOEFLやTOEIC学習用の本も含め、2週間借り出すことができますし、さらに2週間の延長もできます。古い新聞や雑誌は持ち帰り自由ですから、自宅でゆっくり読むこともできます。

ランゲージテーブル

英語/中国語/韓国語/フランス語/スペイン語(中国語は学生主催)
毎週1回、主に昼休みに開催するもので、軽食や飲み物の持ち込みもOK。リラックスした雰囲気の中で、各国の留学生と外国語を練習します。

ブラウンバック・レクチャー(Brown Bag Lecture)

それぞれが自分で持ち寄ったランチを食べながら、教室とは違うリラックスした雰囲気の中で聞くことのできるレクチャーのことで、サンドイッチなどを入れる茶色の紙袋が名前の由来になっています。
「世界を知ろう!」をキーワードとして、「教室外の学びの場」を提供するためにさまざまなブラウンバック・レクチャーを開催しています。

その他さまざまな勉強会も開催しています。貴方もSALCにSelf-Accessしてみましょう!

2020年度はオンラインでサポートを提供しました。最新情報はHPで確認してください。
Website : https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/~salc/

伊都キャンパス センターゾーン1号館1階
電話:092-802-5878
メール: salc[at]artsci.kyushu-u.ac.jp
※[at]は@に変えてください。

Page
Top