九州大学留学ガイド

STEP3海外留学(中・長期)

交換留学とは

交換留学とは、九州大学が海外の大学と締結した学生交流協定に基づき、1学期から1年以内の期間で締結先大学に留学する制度です。留学期間中は在学扱いとなり、九州大学に授業料を納めていれば、留学先大学では授業料を徴収されません。留学先大学で取得した単位は、帰国後、所属学部・学府に申請し、認められれば九大での単位として取り扱うことができます。
交換留学には大学間交換留学(大学間交流協定校への留学)と、部局間交換留学(部局間交流協定校への留学)とがあります。

交換留学の種類 協定 対象 相談窓口
大学間交換留学 大学間学生交流協定 全学の学生 国際部留学課
部局間交換留学 部局間学生交流協定 当該部局(学部・学府)の学生 所属の学生担当係

この「留学ガイド」では、大学間交換留学について記載しています。
部局間交換留学の申請手続き等の詳細は、所属学部・学府の学生担当係で確認してください。

大学間交換留学7つのいいね!

いいね1世界トップレベルの
大学の学生と出会える!

協定校には有名大学も多数あります。世界トップレベルの学生達と切磋琢磨し、将来につながるネットワークづくりも可能です。

いいね2経済的負担が少ない!

九州大学の授業料を納入することで、留学先の授業料を納める必要はないため、留学費用の負担が少なくすみます。

いいね3コミュニケーション力アップ!

留学先では、様々なバックグランドを持った人々と関わります。そうすることで、語学力としてのコミュニケーション力だけではなく、多様化する社会に適用する力を育むことが出来ます。

いいね4安心感!

交換留学は留学が正式に決定するまで、九州大学留学課が留学先大学と連絡を取りながら手続きを進めます。相談にも対応する為、個人留学に比べて格段の安心感があります。

いいね5留年なしでの留学も可能!

留学期間中に取得した単位は、所属の学部・学府に認められれば互換することも可能です。「留学したい」と「4年で卒業したい」を同時に叶えることもできます。
(※学部によって要確認)

いいね6全学部生・大学院生が
応募出来ます。

いいね7応募のチャンスは年に
2回あります。

大学間交換留学が可能な世界の大学
大学間交換留学が可能な世界の大学 32か国・地域 126大学(2021年1月現在)
Page
Top