JTW科目の履修について

  • HOME
  • JTW科目の履修について

JTWコア科目を履修しよう

JTWプログラムに興味がありますか? JTW Core Courses – JTW選択必須科目 – は本学の基幹教育科目として広く全学に開講されており、日本人学生の皆さん、学位取得を目指す留学生の皆さん、またJTWプログラム生でない交換留学生の皆さんどなたでも履修し、JTW生達と共に学び、単位取得を目指すことができます。

JTWプログラムでは皆さんの科目履修をお勧めしています。JTW科目群は多様な科目から成りますが、すべて英語による授業で、主に学際的な国際日本学のアプローチから「国際社会の中の現代日本文化・社会」をより良く理解することを目的としてデザインされています。

JTW生でない留学生の皆さんのみならず、広く日本人学生の皆さんにとっても、国際的な見識を広げ、学術英語の理解力や運用能力を研鑽し、今後の国際的な学びや成長にとって有益な学習経験となります。また、JTW生と共に学ぶことで、異文化理解・交流や理解力の向上につながり、国籍や文化の違いを超えた学友作りの機会ともなります。特に日本人学生の皆さんにとっては、あなた方自身の海外留学に向けた良い事前学習の場となるでしょう。皆さんの履修を心待ちにしています。

後期授業期間

2020年10月5日(月)~ 2021年2月4日(木)
※後期はは、本学が実施している新型コロナウイルス感染症対策の一環として、全てのJTWコア科目はMoodle (九州大学M2Bシステム)の使用を中心とした遠隔授業として行われます。

JTW科目について(シラバス等)

以下のリンクから、授業開始前にJTW科目の詳細について確認してください。
2020年度後期JTW科目リスト(シラバス閲覧可能)
2020年度後期JTWコアコース時間割
Moodle(九州大学M2Bシステム)
※履修を希望する、もしくは関心がある場合は、かならずその科目のMoodleサイトにアクセスし、授業の内容や参加方法等を確認し、第一回目の遠隔授業に参加してください。

履修登録方法

1.授業が開始される前、もしくは、受講希望の第一回目の講義(遠隔講義)に出席した上で、講義担当教員から受講/聴講の許可を得てください。(サインは不要です)

2.講義担当教員から受講/聴講の許可を得た後に、以下のリンクから受講調書(Registration Form for Non-JTW Students)にアクセスし必要事項を記入のうえ、10/16(金)までにオンラインで提出してください。

履修登録はこちらから→ 受講調書(Online Registration Form for Non-JTW Students)

受講調書提出締切

最終締切:2020年10月16日(金)

注意事項

  • 基幹教育科目としての履修登録は、国際部留学課JTW Officeに提出された受講調書に基づき基幹教育課によって行われます。受講調書の登録がないと、履修登録が行われませんのでご注意ください。また、単位認定を希望する場合は、必ず調書の「Enroll/単位認定希望」の選択肢にチェックを入れてください。
  • 単位認定が必要ない「聴講/Audit」の場合、及びJTW生ではない交換留学生が受講する場合であっても、上記1~2の手続きは必ず行ってください。