2019年

(placeholder)

お知らせ

NEW!

6月29日(土)のセミナーに多数ご参加いただき、ありがとうございました。当日配布した資料をアップロードします。ご自由にダウンロードされてください。


PPT(活動の手順に関するスライドを追加)

配布資料(3種類)

タスクシートA/B/C

210

1月24日〜27日

台湾の交流協会のお招きで『日本文化の学習と日本語学習の融合ージグゾー法による授業ー』という研修会を行うため、台中(25日)と台北(26日)に行ってきました。両日とも午前中は現地の高校生を対象とした模擬授業で、午後は高校・大学の先生方を対象とした研修会でした。高校生に日本語を教えるのは初めてでしたので、最初はかなり緊張しましたが、良い経験になりました。教員としての幅も広がったのではないかと思います。

2月12日〜15日

今年も山口県立大学へ「第二言語習得論」の集中講義に行ってきました。いつもは新山口駅周辺のホテルに宿泊するのですが、今年は年始に骨折した左足が完治していなかったこともあって、湯治も兼ねて温泉街(湯田温泉)に宿を取りました。講義自体は今年も楽しくさせていただきました。学生の皆さん、ありがとうございました。

2月9日

NPO法人日本語サポートあさのお招きで、「日本語の教え方研修会」の講師を努めてきました。「授業に役立つ教室活動ー中級を中心としてー」というテーマでしたので、台湾で行なったジグゾー活動と『J.BRIDGE』で取り入れた「観察→発見→創造」という授業デザインについてお話をしてきました。

6月15日〜22日

今年も科研の研究授業で香港に行きました。また、今年は前日に日本留学試験の会場も見学させてもらいました。

3月8日〜10日

沖縄県日本語教育研究会で研究発表をしてきました。