2019年

(placeholder)

お知らせ

2月13日〜16日

今年も山口県立大学へ「第二言語習得論」の集中講義に行ってきました。昨年は12月のクリスマス期間中で、今年は2月のオリンピック期間中。学生の皆さん、うちでゆっくり観戦したかったでしょうね。お疲れ様でした。おかげさまで15年目の今年も充実した4日間でした。来年度もよろしく!

1月7日

昨年大河ドラマで話題になった井伊家の領地彦根を散策してき散策してきました。お城から見える琵琶湖は素晴らしくきれいでした。

3月23日〜30日

東京で日本語教育学会の理事会があり、その前後に京都・東京(上野)、掛川、山口を散策してきました。

6月10日〜16日

今年も科研の研究授業で香港に行ってきました。

7月19日

広島から山口へ移動する途中、1時間ほど岩国に寄ってきました。

7月30日〜8月3日

長崎外国語大学の日本語・日本文化短期研修で日本語の授業を担当させていただきました。

8月23日

お引越し。22年間お世話になった箱崎キャンパスの研究室ともお別れです。

NEW!

6月29日(土)に以下の内容でセミナーを開催することになりました。ご興味のある方はぜひお越しください。


ジグゾー法を使ったコンテントベースの日本語授業

日時:6月29日(土)13:30〜16:30

会場:博多阪急10会会議室I・J


詳細はこちら

11月8日〜12日

中国広東省広州市で開催された第十二回全国大学日本語教師研修会に講演者として参加してきました。

2018年

210

1月24日〜27日

台湾の交流協会のお招きで『日本文化の学習と日本語学習の融合ージグゾー法による授業ー』という研修会を行うため、台中(25日)と台北(26日)に行ってきました。両日とも午前中は現地の高校生を対象とした模擬授業で、午後は高校・大学の先生方を対象とした研修会でした。高校生に日本語を教えるのは初めてでしたので、最初はかなり緊張しましたが、良い経験になりました。教員としての幅も広がったのではないかと思います。

12月7日〜9日

鹿児島大学で開催された第二言語習得研究会第29回全国大会に行ってきました。

2月12日〜15日

今年も山口県立大学へ「第二言語習得論」の集中講義に行ってきました。いつもは新山口駅周辺のホテルに宿泊するのですが、今年は年始に骨折した左足が完治していなかったこともあって、湯治も兼ねて温泉街(湯田温泉)に宿を取りました。講義自体は今年も楽しくさせていただきました。学生の皆さん、ありがとうございました。

2月9日

NPO法人日本語サポートあさのお招きで、「日本語の教え方研修会」の講師を努めてきました。「授業に役立つ教室活動ー中級を中心としてー」というテーマでしたので、台湾で行なったジグゾー活動と『J.BRIDGE』で取り入れた「観察→発見→創造」という授業デザインについてお話をしてきました。


タイのコンケン大学の学生のみなさんが作ったYou Tubeのページにリンクを貼らせていただきました。

(BRIDGEのページ)