このコラムは今後も随時情報を書き加えていきます。教科書の使い方に関する質問等がありましたら、メールでお問い合わせください。加筆修正の際、参考にさせていただきます。

(メールアドレスは九大の研究者情報を御覧ください)

また、みなさんが実際にされている授業のアイデアや役に立つリソースの情報などもお寄せください。このコラムでご紹介させていただきます。

授業のアイデア

(placeholder)

FOR BEGINNERS VOL. 1

STEP1

STEP2

STEP3

FOR BEGINNERS VOL. 2

STEP1

STEP2

STEP3

STEP1                        STEP2                        STEP3

FOR BEGINNERS VOL. 3

1課

STEP1                        STEP2                        STEP3

2課

STEP1                        STEP2                        STEP3

3課

STEP1                        STEP2                        STEP3

4課

STEP1                        STEP2                        STEP3

5課

STEP1                        STEP2                        STEP3

6課

STEP1                        STEP2                        STEP3

7課

STEP1                        STEP2                        STEP3

8課

教え方のポイント



授業のアイデア

ユニット 1

ユニット 2

ユニット 3

ユニット 4

ユニット 5

ユニット 6

ユニット 7

ユニット 8

ユニット 9

ユニット 10

ユニット 11

ユニット 12

ユニット 13

ユニット 14

ユニット 15

ユニット 16

ユニット 17

ユニット 18

ユニット 19

ユニット 20

Teaching Japanese Language Program, Faculty of Education, Khon Kaen University

タイのコンケン大学教育学部日本語教育課程では、文法積み上げ式の教科書を使って初級の学習を終えた後、本書を使って復習と運用の向上をされているそうです。以下のビデオはその成果をまとめたものです。担当の先生の御許可をいただいてリンクを貼らせていただきました。

将来の夢  ●私の部屋  ●部屋探し  ●プレゼント選び



日本語教師のための活動アイデアブック

第十二回全国大学日本語教師研修に参加された皆様へ