ホーム >  SATREPS(2015年度公募)に係るプレ案内(予告)について

国際協力

SATREPS(2015年度公募)に係るプレ案内(予告)について

2014年08月25日

JSTのHPにSATREPSの2015年度公募に係るプレ案内(予告)が掲載されました。
http://www.jst.go.jp/global/index.html

ここに記載されておりますように、2015年度案件に係る公募は、昨年度とほぼ同じ9月中旬から10月下旬にかけて実施される予定です。なお、感染症分野につきましては、来年度より先進医療分野の事業を一元的に行う新独法である日本医療研究開発機構が設立されることに伴い、公募方法等も含め国内の実施体制について現在検討中となっておりますので、この点ご留意いただきますようお願いいたします(詳細が決定しましたら、改めてJSTのHPに掲載される予定です)。

JSTによる上記のプレ公募情報については、別途、文科省より、各国公私立大学事務局宛てに案内文書が発出されていますので、追ってそれぞれの学部内でも共有されると思われます。

他方、SATREPSにおけるODA関連での新しい情報として、JICAのHP(科学技術協力のサイト)に先方政府から提出してもらう要請書(Application Form)の雛形を掲載いたしました。(以下のFAQをご参照ください。)
http://www.jica.go.jp/activities/schemes/science/faq/answer.html#a1-1

これは、日本側研究者の皆様から、相手国の共同研究者がどのような要請書をどこに提出するのかわかっていないため教えてほしいとかねてより要望があったもので、JICAが外務省の了解を得て、公開することにしたものです。なお、この要請書自体は相手国側で作成するものですので念のため申し添えます。

「SATREPS提案に係るODAチェックリスト」は、SATREPSが科学技術と連携したODA事業(政府開発援助)であるという理解を深めていただくために、特にご留意いただきたい事項をリストとしてまとめたものです(これらの内容はJSTの公募要領においても、提出様式の一つとしてまとめられる予定です)。