在籍する留学生の方へ

住まい

学生寮

九州大学宿舎

a.馬出地区

国際交流会館(馬出)

b.大橋・筑紫地区

国際交流会館(井尻)
福岡市国際会館
国際交流会館(筑紫)

c.伊都地区

ドミトリー1
ドミトリー2
ドミトリー3
伊都協奏館
セトルインターナショナル

※各居住施設のインターネット環境については、こちらをご覧ください。

インターネット接続環境一覧

福岡空港から寮へのガイド(英語・日本語)

How to get to the Dormitories from Fukuoka Airport
福岡空港から寮への行き方

Youtube: “福岡空港から寮までの行き方”

福岡空港から寮までの行き方

留学生向け学生寮 入居者募集要項

2024年度前期募集要項(新入留学生)
海外からアパートを契約する方へ
外国人専門のお部屋探しサービス

ドミトリー1,2,3,協奏館入居者募集のお知らせ

※現在、在学留学生向けの募集はしていません

伊都ドミトリー1,3,伊都協奏館 施設利用申請書

申請書

利用希望日1週間前までに提出すること。

ドミトリー共用施設利用申請書

別紙

申請書に添付すること。
別紙

※学生寮の入居期間は原則として半年間です。ただし滞在期間が1年以下の短期留学プログラム⽣等は在籍期間終了⽇までです。(研究生を除く)

退寮後の部屋探し

【お知らせ】「退寮者向けアパート説明相談会」について

学生寮の退去期限を迎える留学生を対象に「留学生のための住居探しと暮らしのルール」の案内を掲載しております。この中で、退寮時の注意点、住居探しの方法、アパートに入居してからの注意点について、詳しく説明しています。みなさんの住居探しにぜひお役立てください。

留学生のための住居探しと暮らしのルール

日本の賃貸借契約には、諸外国とは異なる独特の仕組みがあります。国土交通省が作成したガイドブックには、部屋の探し方、契約の手続き、入居後の注意点など、日本で部屋探しをして生活をする上で必要な基礎知識や役立つ情報が書かれていますので、このガイドブックを部屋探しの参考にしてください。(14カ国語対応)

「部屋探しのガイドブック」(日本で部屋探しをする外国人の方へ)

日本における共同生活のルールやマナーを動画で解説していますので参考にしてください。(10カ国語対応)

外国人向け賃貸住宅ガイド(GTN)

九州大学指定寮(※九州大学と覚書を交わしている民間アパート)

九州大学指定寮とは、九州大学が選定した民間アパートのことで、家賃は九州大学宿舎よりも割高になりますが、留学生の皆さんにとって利用しやすい条件となっています。新入留学生には、出来る限り九州大学の宿舎に入居出来るように調整していますが、寮の部屋数が十分でないため、宿舎選考に落ちた人にはこの指定寮に入居をお願いすることがあります。また空室状況によっては、いずれの指定寮にも入居出来ない可能性があります。その際は民間アパートを探してもらうことになりますが、ご了承ください。
※以下のリンク先に記載された入居条件や内装等は、予告なく変更する場合があります。
※空室状況によっては、希望する九州大学指定寮に入居出来るとは限りません。

博多区

ルポ県庁口


詳細はこちら ※日本語

ドーミー福岡3(女性専用)

詳細はこちら

南区

シェアリースタイル博多

詳細はこちら

ドーミー大橋

詳細はこちら

中央区

ドーミー平尾(男性専用)

詳細はこちら


ドーミー福岡2(女性専用)

詳細はこちら


ドーミー大濠公園

詳細はこちら

早良区

ドーミー福岡

詳細はこちら

西区

フレ・イトキュー


詳細はこちら ※日本語

ドーミー九大学研都市

詳細はこちら


いとLab+レジデンス

詳細はこちら

糸島市

フレシールベガ

詳細はこちら

大野城市

ドーミー下大利(女性専用)

詳細はこちら

民間住宅

民間アパートを探す場合は、「留学生のための住居探しと暮らしのルール」に掲載された【九州大学留学生対象の特別プランを利用できる不動産会社】に『九州大学留学生専用のアパート問い合わせ票』をメールで送ることにより開始してください。これらの不動産会社はみなさんからのメールが届くのを待っていますし、その多くは多言語でのコミュニケーションが可能です。詳しくは「留学生のための住居探しと暮らしのルール」の不動産会社の一覧をご覧ください。

一覧と問い合わせ票

不動産会社一覧
九州大学留学生専用のアパート問い合わせ票

新型コロナウイルス感染症により、みなさんの学生生活に様々な面で影響が出ていますが、みなさんの住居探しが成功することを祈っています。 ※住居探しについては、直接、不動産会社にお尋ねください。

連帯保証人サービス
ニッポンインシュア
GTNパンフレット

公営住宅

地方公共団体等の設置による公営住宅には、次のようなものがあります。
入居希望者は下記の問い合わせ先にお尋ねください。

福岡市営住宅

問合せ先:福岡市住宅供給公社,募集課/電話:092-271-2561
募集時期:2月,5月,8月,11月
申込書類配布場所:福岡市役所,各区役所

ホームページ(日本語のみ)

福岡県営住宅

問合せ先:福岡県住宅供給公社,県営住宅管理部管理課/電話:092-781-8029
募集時期:3月,6月,10月
申込書類配布場所:各市町村役場、区役所

ホームページ(日本語のみ)

公益財団法人 福岡国際育英会 留学生会館

問合せ先:公益財団法人福岡国際育英会/電話:092-834-9224
募集時期:年間を通じて随時受付
申込書類配布場所:九州大学留学生の場合、国際部留学課

ホームページ(日本語のみ)

引越しの注意点

福岡よかトピア国際交流財団

初めて福岡に住む
暮らしのヒント「ルールとマナー」

動画で分かりやすく日本での生活について説明されています。