九大への留学

授業料・奨学金等

授業料

授業料等はこちらをご確認ください。

入学料・授業料・奨学金

九州大学フレンドシップ奨学金

「九州大学フレンドシップ奨学金」とは、九州大学が独自で実施する私費外国人留学生への支援事業です。 奨学金への応募機会が少ない、「特別聴講学生」、「特別研究学生」または「ダブルディグリープログラム学生」を支援対象としています。 受給を希望する場合は、本学での受入予定部局を通じて応募することになります。詳しくは本学での受入予定部局に確認してください。

主な受給条件

(1) 日本国籍以外の国籍を有する者 (2) 海外の大学に学生として所属しており、本学の学部または学府における受入身分が以下のいずれかであること。
– 大学間交流協定に基づく留学生(特別聴講学生、特別研究学生)
– 部局間交流協定に基づく留学生(特別聴講学生、特別研究学生)
– ダブルディグリー協定に基づく留学生(ダブルディグリープログラム学生)
– 学生交流協定を結んでいない大学からの留学生(特別聴講学生、特別研究学生)
(3) 採用年度内に、日本での受入が開始すること。受入期間が3か月間、5か月間(1学期間)、11か月間(2学期間)のいずれかであること。
(4) 経済的理由により、自費のみでの留学が困難な者
(5) 本学での留学にあたり、「留学」の在留資格を確実に取得し得る者
(6) 本学での留学終了後、在籍大学等に戻り学業を継続し、在籍大学等の学位を取得する者又は卒業する者(退学・除籍の予定がある者、本学での留学途中に正規の課程を卒業・修了する者は対象外)
(7) 在籍大学等における学業成績が優秀で人物等に優れており、かつ、在籍大学等における選考時の前年度の成績評価係数(日本学生支援機構が定める算出方法による評価係数)が2.30以上(3点満点)である者
(8) 他の奨学金等を受ける場合、当該奨学金等の支給月額(複数の団体等から受ける場合は合計金額の月額換算額)が、8万円を超えない者

採用期

1年度の採用期は2回です。
第Ⅰ期:4月~9月に本学での留学を開始する者の奨学金採用。2月頃、本学での受入部局を通じて受給希望者を募集します。
第Ⅱ期:10月~3月に本学での留学を開始する者の奨学金採用。5月頃、本学での受入部局を通じて受給希望者を募集します。