教職員向け情報

宿舎/会議室/公用旅券

外国人研究者向け住居施設

1: 外国人研究員等宿泊施設(馬出)(単身室/夫婦室/家族室)

馬出外国人研究員等宿泊施設概要および予約方法

問い合わせ先
外国人研究員等宿泊施設(馬出)管理人室
E-mail:maidashi_kanrinin@yahoo.co.jp

2: 国際交流会館(井尻)(単身室/夫婦室)

井尻国際交流会館概要および予約方法

問い合わせ先
国際交流会館(井尻)管理人室
E-mail:ijiri-kanrinin@sage.ocn.ne.jp

3: 伊都ゲストハウス(単身室/上級単身室/夫婦室/家族室)多目的室・会議室・和室

伊都ゲストハウス概要および予約方法

問い合わせ先
伊都ゲストハウス管理人室
E-mail:guesthouse20120401@gmail.com

入居資格

当該施設に入居するためには、次のいずれかに該当すること。

  1. 本学において教育研究に従事する外国人研究者(本学招へい外国人教師及び招へい外国人研究員を含む)
  2. 本学以外の国の教育研究施設で教育研究に従事する外国人研究者

入居期間

1ヶ月以上1年以内。ただし、空室がある場合は1ヶ月未満の入居も可。
※入退居日について
(馬出・井尻)・・・・・平日のみ(年末年始を除く)
(伊都)・・・・・全日可(年末年始を除く)

予約受付可能期間

原則として入居日の1年前から。
1ヶ月未満の入居は入居日の3ヶ月前から。

※ただし、伊都ゲストハウスの予約可能期間は、下記のとおりとなります。

  • 入居開始1年前から:長期の外国人(2階・3階を優先する)
  • 入居開始半年前から:中期の外国人(2階・3階を優先する)
  • 短期の外国人(1階のみ・1階に空室がない場合は、短期の予約は不可)

─以下は、空室がある場合のみ─

  • 入居開始3か月前から:短期の外国人(フロア指定なし)
  • 日本人研究者(フロア指定なし)
  • 長期:半年以上 中期:1ヶ月以上6か月未満 短期:約1ヶ月未満

予約は受入担当教員等が行ってください。入居予定者本人からの直接の予約は受付できません。
※空き状況によっては、希望の期間でのご予約を受け付けることができない場合もありますので、ご了承ください。

予約から入居まで

1. メールで、仮予約申請を行う。

仮予約時に必要な事項
①希望部屋種別(単身室/夫婦室/家族室)
②入居期間
③入居予定者情報(氏名・性別・国籍・本学での受入身分)
④申請者情報(氏名・部局名・連絡先)

連絡先
外国人研究員等宿泊施設(馬出)
外国人研究員等宿泊施設(馬出)管理人室
E-mail:maidashi_kanrinin@yahoo.co.jp

国際交流会館(井尻)
国際交流会館(井尻)管理人室
E-mail:ijiri-kanrinin@sage.ocn.ne.jp

伊都ゲストハウス
伊都ゲストハウス管理人室
E-mail:guesthouse20120401@gmail.com

2. 申請書をダウンロード、作成し、メールで提出。

速やかに提出ください。遅くとも入居開始日2週間前までに提出すること。

申請書ダウンロード

連絡先
外国人研究員等宿泊施設(馬出)
外国人研究員等宿泊施設(馬出)管理人室
E-mail:maidashi_kanrinin@yahoo.co.jp

国際交流会館(井尻)
国際交流会館(井尻)管理人室
E-mail:ijiri-kanrinin@sage.ocn.ne.jp

伊都ゲストハウス
伊都ゲストハウス管理人室
E-mail:guesthouse20120401@gmail.com

3. 国際企画課より受入教員等(申請書に記載してあるEmail)宛に入居許可書等を送付。

→予約完了。

4. 入居者は入居許可書を管理人室に提示し、鍵の受領等入居手続きを行う。

※注意:仮予約をせずに、申請書のみの提出は受付できません。必ず、仮予約を行い、申請書を提出してください。

入居期間を変更する場合

入居期間の変更がある場合は、速やかに入居期間変更申請書(馬出、井尻・伊都ゲストハウス)を提出してください。提出先は、申請書の提出先と同じです。

入居期間変更申請書(馬出、井尻)
入居期間変更申請書(伊都ゲストハウス)

各施設料金表(2021.4.1現在)

こちらからご確認ください。

外国人研究者用宿泊施設一覧

同窓会館・小講堂

同窓会館は、九州大学創立50周年記念事業の一環として、昭和42年、病院地区に設立されました。
また、同窓会館附属小講堂は、寄附者(医学部同窓会)の趣旨に従い、学術講演及び学術研究発表会を想定し、昭和55年、同窓会館に隣接して設立されました。

所在地

福岡市東区馬出3丁目1番1号(馬出キャンパス内)

使用範囲

会議室等は、本学の卒業生・職員その他総長が適当と認める者が、主として相互の親睦のため使用するものとする。
小講堂は、本学又は本学の各部局が主催する学術又は教育に関する行事その他総長が適当と認めるものに使用するものとする。

予約受付

随時

使用予約・申請

同窓会館

国際部国際課管理係に電話(90-2313)で空き状況を確認してください。その際、使用希望期間及び希望区分を明確にしておいてください。空きがあった場合は、その場で予約をします。
使用申込書を使用日の1か月前を目安に、直接国際部国際課管理係へ提出してください。

同窓会館見取り図・写真
使用申込書ダウンロード (Word形式)

小講堂

医系学部等総務課総務第一係に電話(内線91-7814)で空き状況を確認し、空きがあった場合は、その場で予約をします。使用申込書を使用日の1か月前に医系学部等総務課総務第一係に提出してください。

使用申込書ダウンロード (Word形式)

使用許可

同窓会館

申請者より提出された申請書に基づき、国際部国際課管理係にて許可書を発行し、各申請者に送付します。
なお私費及びその他の経費で使用する場合、使用料金は許可書に基づき、指定期日までに医系学部等財務課経理第一係に納入してください。

同窓会館・小講堂料金表

小講堂

申請者より提出された申請書に基づき、医系学部等総務課総務第一係にて許可書を発行し、各申請者に送付します。
なお私費及びその他の経費で使用する場合、使用料金は許可書に基づき、指定期日までに医系学部等財務課経理第一係に納入してください。

同窓会館・小講堂料金表

お問い合わせ先

九州大学国際部国際企画課管理係
〒819-0395 福岡市西区元岡744
Tel:092-802-2313
E-mail:intlkkanri@jimu.kyushu-u.ac.jp

公用旅券

公用旅券の発給請求について

公用旅券を必要とする場合は、以下の必要書類(7点)を添えて8週間前(査証を必要とする国が含まれている場合は9週間前)までに下記担当係宛に提出してください。
台湾等の国交未回復国等への渡航については事前に国際部国際企画課総務係に協議してください。

参考通知

公用旅券発給に関する留意事項について
(別添1)外務省旅券課長通知

必要書類作成にあたって下記の記入例及び留意点をご参照ください。

記入例及び留意点

必要書類

  1. (様式1)公用旅券発給調書
  2. (様式2)公用旅券発給依頼書
  3. (様式3)日程表
  4. (様式4-1)派遣期間延長等に伴う公用旅券の発給依頼
  5. (様式4-2)書類別紙
  6. 旅券(パスポート)用提出写真についてのお知らせ
  7. 戸籍謄本または戸籍抄本の原本(発行から6ヵ月以内)

*1~6については下記より様式等をダウンロードしてください。

公用旅券書類一式

査証取得のための公文書発出依頼書 ※
※外務省指定の用紙となっていますので、査証を必要とする国に渡航する者のみ必要な場合、国際部国際企画課総務係に請求してください。

公用旅券の返納について

使用済み等により効力を失い又は旅行をとりやめたことに伴い不用となった公用旅券は、必ず渡航先、出発及び帰国の日を確認し速やかに返納してください。
なお、使用済みの公用旅券については、旅券名義人が保存を希望する場合には、所定の消印を終えて返付しますのでその旨申し出てください。

(様式5)公用旅券返納書

詳細につきましては国際部国際企画課総務係までお問い合わせ下さい。
E-mail:intlksomu@jimu.kyushu-u.ac.jp
TEL  :092-802-2311 内線:(90)2311