▽ 留学の意義

海外留学により人的交流の幅を広げ、異文化理解を深めるということは、ボーダレス化が進む現在の国際社会で活躍していく上で、とても重要なことです。

しかし、「海外留学」自体、自分には関係のない他人事のように聞こえるかもしれません。でも、海外に留学することで、自分自身の様々な能力を向上させることができるだけでなく、まだ気付いていなかった新たな自分に出会うことができるのもまた事実です。実際に海外に留学した九大生からは、次のような声が聞かれます。

 

☑日本とは異なる外国の文化を体験することができ、国際理解を深めることができた。

☑海外で「日本」に関する質問を受けたとき、日本社会や日本文化について上手く説明できなかった。でも、日本について勉強し直したことで自分の国に関する理解を深めることができた。

☑語学力を向上させることができ、自分の可能性や将来の選択肢が広がった。

☑国境を越えた生涯の友人ができ、様々な価値観に触れることができた。

九州大学では、皆さんの留学目的にあわせ、様々な留学プログラムを実施しています。

また、全学部・学府の学生を対象とする留学プログラムや特定の学部・学府の学生を対象とする留学プログラムなど、様々な形態の留学プログラムがあります。積極的に情報を集め、是非ともチャレンジしてください!

 

なお、海外留学は語学力や学問を深めるための一つの手段です。ちょっと思い立ったからとか、「海外」に漠然とした憧れを抱いているからとか、、、安易な動機であれば、海外旅行で十分です。

 

海外留学は一朝一夕には実現できません。留学目的、語学力、費用など、入念な留学準備が不可欠です。
「留学ガイド」を熟読し、早い時期からしっかりと準備をしましょう!