NEWS

【九大でEUを学ぶ】2022年度前期EU研究ディプロマプログラム(EU-DPs)登録受付中!

九州大学EUセンターでは、EU研究ディプロマプログラム(EU-DPs)へのエントリーおよび<前年度取得済み単位の報告>を受付中です。

登録方法等について
【登録方法】EUセンター指定の様式をメールに添付してEUセンターに提出
【登録期限】 5月13日(金)
【提出先】eudp@jimu.kyushu-u.ac.jp

登録方法

様式ダウンロード


詳細
〇EU-DPsとは?
・EU(欧州連合)について体系的に学び、修了証書を取得できるプログラムです。
・卒業・修了要件の必要単位を満たしながら修了できます。
・EUセンターが実施する支援金への応募者が多数の場合、EU-DPs登録者が優先されます。
(ショートビジット支援金受給者を募集中です。詳細はEUセンターウェブサイトを参照ください。)
〇登録学生の声
・元々EUには興味があったが、自分で学ぶのは難しいのでコースがあって良かった。
・EUのことはもちろん、ヨーロッパの国の文化や制度について、深く知ることが出来た。
・講義を受けるモチベーションになった。
・EUの情報を積極的に調べるようになった。
〇修了者の声
・EU-DPsでは複数の学部で講義が開講されており、特に環境の側面から法律や工学、農学についてEUを多面的に知ることができたのはとても良い経験となりました。
・専攻がドイツ文学であったことや、専攻科目がこのプログラムの科目に認定されていることが多かったため、履修上さほど苦労することはありませんでした。
 プログラムの科目の都合で、ドイツ文学の授業のみならず、歴史、宗教、経済など様々な分野を幅広く学習できることは、好奇心旺盛な私の性格にぴったりでした。

全文はこちら

〇EU-DPs科目
 次の学部・学府で開講されている科目のうち、200を越える科目がEU-DPs科目に指定されています。
 履修予定/履修済みの科目がEU-DPs指定科目に含まれているか、ぜひEUセンターのホームページで確認してみてください。
 【学部】基幹教育、経済、法、文、教育、工、農、芸工
 【学府】基幹教育、 経済、法、人文、工、生物資源、統合新領域、地球社会、芸工
※ 対象科目が開講されていない学部・大学院生の皆さんのエントリーも歓迎します!

EU-DPs詳細

ご登録をお待ちしています!

【お問合せ】
九州大学EUセンター
eudp@jimu.kyushu-u.ac.jp