NEWS

【学内選考】2019年度石橋財団奨学金(後期・派遣)日本人派遣奨学生

公益財団法人日本国際教育支援協会が、2019年度石橋財団奨学金(後期・派遣)日本人派遣奨学生を募集しています。
【支給期間】 最長2年間 (2019年10月から2021年9月まで)
       
【奨学金月額】 150,000円

【主な応募資格】
・ 原則として2019年度内に海外の大学(修士・博士課程)に正規生として入学予定の日本人学生
・ 美術史を専攻する者(絵画・彫刻等の美術史だけでなく、建築史や写真史等も広く対象となる。)
・ 留学目的及び計画が明確で、就学効果が期待できる者。また経済的援助を必要とする者
・ 海外の大学院の授業等に適応することができる外国語能力を有する者
・ 本奨学金の支給期間中、他機関から奨学金の給付を受けない者(九州大学からの推薦が決まった場合は、採否が決定するまでの期間、直接応募も含め、留学に関する他の奨学金への申請はできない。)
※詳細については、募集・推薦要項を確認してください。

【応募書類】
・ 願書(様式1、4x3cmの顔写真貼付)
・ 指導教員による推薦書(様式2)
※留学課が募集通知とともに学生係へ送付する「書類提出にあたっての留意事項」を参照して作成すること。

【学内選考用書類】
Ⅰ 成績証明書(学部及び大学院)1部
Ⅱ 留学先大学での主たる使用言語に関する語学能力を証明する書類 (例:TOFELスコア表(写)等)
Ⅲ 留学先大学からの入学許可書(写)または予定指導教員からの受入内諾書(写)か教員とのコンタクト状況が
  分かるもの(メール等)がある場合、提出が望ましい。

【提出締切】
・ 所属する学部、学府の学生担当係が指定する期日までに、必要書類を提出してください。
※各学部、学府の学生担当係から留学課への書類提出締切は、5月17日(金)ですが、各学生担当係の締切はこれより早くなります。
・ 学内選考は5月下~6月上旬に行いますが、選考面接を行う場合の日時・場所については、後日学生係を通して応募者に連絡します。

【ダウンロード】
募集・推薦要項<PDF>
願書(様式1)<Excel>
推薦状(様式2)<Excel>