NEWS

【学内選考】吉田育英会2020年度日本人派遣奨学生募集


公益財団法人吉田育英会が2020年度日本人派遣奨学生を募集しています。
募集の概要は以下のとおりです。

【推薦可能人数】2名(九州大学全体で)

【支給内容】生活滞在費(月額20万円)、学費(上限250万円)、往復の渡航に要する交通費、扶養補助(奨学生が配偶者と同居し、かつ配偶者が無収入の場合)
※支給期間は原則として、支給開始月から2年以内。但し、博士号取得を目的とする場合には、1年以内の延長を認める場合も有り。

【対象分野】人文科学系分野、社会科学系分野または自然科学系分野
※語学研修、芸術の実演・制作及びそれらの研修を目的とするものは除く。

【主な応募資格】
・日本国籍を有し、日本の大学の学士号以上の学位を留学開始までに取得している者
・2019年4月1日現在において35歳未満である者
・2020年4月から2021年3月までの間に新たに留学を開始する者
・応募時に留学中ではなく、過去に1年以上の学位留学の経験がない者

【申請書類】 
・願書(第1号様式D)
・推薦書(指導教員によるもの)(第2号様式D)
・留学期間中の資金計画(第3号様式D)
・成績証明書(学部及び大学院(修士・博士課程))
・卒業論文または修士・博士論文の要約(A4用紙縦2枚以内、横書き)
・語学試験のスコア票(コピー可)または指導教員による語学能力の証明書
※語学試験のスコア票は、応募締切時の2年前までに発行されたもの(2017年10月以降のもの)であること

【学内申請】
所属学部・学府の学生担当係の指定する期日までに、学生担当係を通して申請書類を留学課へ提出してください。学生担当係が自部局申請者分をとりまとめて留学課へ提出する期限は9月10日(火)ですので、各学部・学府における申請期限はこの期日より早くなります。

【学内選考】
学内選考の上、財団への推薦者を決定し、所属学部・学府の学生担当係を通して合否結果をお知らせします。推薦が決定した学生は、別途提出書類が必要です。

【学内選考通過後の提出書類】
・応募時における大学院等の在学証明書
・留学先の合格証明書または受入承諾書(応募時においてすでに合格または承諾を得ている場合)
※学内選考通過後の書類提出締切は、9月17日(火)留学課必着です。

▼様式ダウンロード及び募集要項詳細については、下記財団ホームページをご覧下さい。
https://www.ysf.or.jp/scholarship/visitor/universal/os_guideline.html