教職員向け情報

九州大学アフガニスタン人元留学生への支援プロジェクト


 九州大学ではアフガニスタンの政変により同国を退避した元留学生 及びその家族を令和3年(2021年)12月 からこれまでの間、8家族(22名)を受入れ、雇用の確保、住居の提供及び生活支援を行っていまいりました。かつて本学で学び専門性を持った彼らは、旧政府の要職にあったため、政変後の現時点では、アフガニスタンへの帰国は不可能な状況です。
 本プロジェクトは、渡日した元留学生及びこれから渡日する元留学生が、専門性や語学力 を発揮し高度人材外国人として日本や第3国で活躍することを支援し、平和に暮らせる未来を実現することを目的とするものです。
 令和4年11月~12月にかけてクラウドファンディングを実施し、目標額450万円を超える473万円のご支援をいただくことができました。ありがとうございました。
 その後の状況をご報告いたします。
 3名は国費外国人留学生となり、主な支援対象を残り5名に絞って対応した結果、1名が英会話講師として2名が専門知識を活用できる職場に就職することができました。また、残り2名は博士課程に進学することとなりました。
 ご支援いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。
 なお、引き続き博士課程に進学した2名について、授業料免除等の支援を行ってまいります。また、上記の元留学生だけではなく、本学には、アフガニスタンの現役の留学生やミャンマーの留学生など、母国に帰ることができず日本への定住を希望する留学生が多数在籍しております。企業等への採用やご寄附について、引き続き温かいご支援いただきますようお願いいたします。(令和5年3月31日)

1.寄附等のご支援について

 ご支援は随時受付けております。
 下記の担当までご連絡ください。

2.九大生ボランティアについて

 元岡国際交流ひろば(地域ボランティア)と一緒に支援の輪に加わりませんか?
 アフガニスタンのご家族への日本語教室をサポートしていただけるボランティア(本学学生限定)を募集しています。(自然と英語も上達します!!)
 興味がある学生は下記の担当までご連絡願います。

3.お問合わせ

国立大学法人九州大学 国際部国際企画課
電話:092-802-2213
intlkhosa@jimu.kyushu-u.ac.jp

4.(参考リンク)

クラウドファンディング(アフガニスタン元留学生の未来支援プロジェクト)
クラウドファンディングのページへ

元岡国際交流ひろば
元岡国際交流ひろばのページへ